上海証券取引所について

上海証券取引所が米国の2市場に次いで世界第3番の市場になったらしい。

いづれそうなるであろうことは皆、予見していたと思うが、やはり早い。

欧米で日本人は、ぱっと見で分かるそうだ。
判断基準は、「元気がない・・・」

ちょっと前に記事で「美人のもと」というものがあった。
曰く、「美人は階段で目立っている」という。

そのこころは、階段を登る視線が適度で、颯爽と登るというもの。
いつも笑いをかみこらしながら読む連載記事なのだが、記事が背筋に言及するに至って、はっとした。

そう、日本人は背筋を使って、堂々と、颯爽に歩いていないのではないか?

市場規模の大小は問題ではない。
日本がここまで成長し、蓄積してきたこと、
自信を持って、背筋を使い、颯爽と歩いて行こう、と思った。

もうじき今年も終わる。
今年は何ができて、何ができなかったか?

せめて背筋を鍛え、颯爽と歩いて行こう。