投資先の開拓

活きの良いベンチャー企業はどうやって見つければ良いのだろうか?

横の連携? 
新聞・雑誌記事?
展示会?

出会いは色々とあるだろう。

当然投資スタイルによって、投資ステージも違う。
アーリーステージかミドル・レイターか。

よりエンジェルに近い投資スタイルでハンズオンするべきなのがアーリーステージ。
金融機関系のVCはテクノロジーリスク(開発)は取れないので、ミドル・レイターステージでマーケットリスク(販売)を取ることになる。

まあこれは米国でも同様とのことで、金融機関というのが性質上リスクを回避する傾向があるからやむを得ない。

しかしどんなステージでも成功する会社は成功するし、失敗する会社は失敗する。
教科書通りの投資を行っても、失敗はつきものということになる。

で、あれば、やはり自分の軸を持っていないと投資判断なんかできない。
つまり将来世の中がこうなっていれば便利だとか、こういう社会になって欲しいとか。

つまりベンチャー企業を探す前に、自分なりの未来絵図を持っていないと投資判断を誤ることになりかねない。
未来絵図は社会に対する興味や好奇心でもある。

大きな潮流と目の前の風を読まねばならない。

とにかく何にでも首を突っ込んでいく、その姿勢を大切にしようと思う。