職場環境について

VCたるもの日々様々な会社を訪問する。
アーリーステージからレイターステージまで。

色んなオフィスがあり、色んな従業員の方がいる。
今日ふと思ったのは、職場環境って色々だなあということ。

ワンフロアで、間仕切りをせず、全てが一目瞭然の会社。
パーテーションで個のスペースを区切っている会社。

皆さんなら、どちらが仕事の能率が上がるでしょうか?

よく外資系の会社はパーテーションで区切っています。
日系の会社は間仕切りなんてないことが多いですよね。

経営者の立場なら、全てが見通せて、余計なお金も使わず合理的・・・、と考えるでしょうか。

一方従業員からすれば、区切られている方が自分の空間を持て、落ち着いて仕事ができるでしょうか。

最近PCの高性能化と小型化により、場所を選ばず仕事ができるようになりつつあります。
確かに仕事の内容によっては、自分のデスクよりも区切られたスペースの方が能率が上がることもあるでしょうし、リラックスした環境の方が良いこともあるでしょう。
何より近くの人の電話の声がうるさくて仕事にならない、なんてことはないかと思います。

経営者はコストをなるべくかけずに、いかに効率を上げた運営ができるか、ということを追求せねばなりません。

職場環境は双方の理想を言うと折り合わず、難しい。
オフィスの作り方から社長の人柄が表れているように感じた。