英語について

ある会合に出席した。
向こう見ずにも英語の講演である。

まあ、全く経験がない訳ではないので、
興味半分に参加してみたのだ。
講演だから、聞くばかりだろうし、
PPTもあるだろと、脳天気に参加した。

行ってみると出席者は8名。
ゼミ教室の様な雰囲気。
正直嫌な予感がした。

そして講演開始に先立ち、米国人の講師から一言、
「皆のバックグラウンドを認識しときたいから、
自己紹介してよ」

まあ、その講演会を仕切っているスタッフの方も
いるし、適当に通訳してくれるんかなと思いきや、
トップバッターの人がペラペラと英語での自己紹介
を始めた。
確かに英語での講演だし、内容もややマニアック、
天気も悪いとなれば、来場者も限られる。
以下見た目60歳位の方まで流暢に操る。

努めて平静を装いましたよ。

ここ十年以上、海外旅行以外では使っていない
頭を使い、必死でした。
終了後、心地良い刺激と、話の半分も分かっていないことに
いら立ちつつ、謙虚に生きようと心から思いました。