バイオ2009
横浜パシフィコで開催されているバイオ2009に行った。
台風の影響で電車の運行もままならない中、半ば意地で行った。
幕張ではCEATECも開催されているし、何よりもこの天候、
来場者は少なめであった。
面識のある会社が3社出展しており、ブースを見て回る。
出展企業は海外からも多く、色んな言語が飛び交っていた。
展示会で思うのは、企業の個性がでるなあということ。
パンフレットで埋もれていたり、誰もいなかったり、
積極的にプレゼンを行っていたり。
目的を持った来場者に会えるチャンスなので、あれもこれも
と記載するより、ポイントを絞り、キーワード1つ目立つよう
に展示した方が目に留まるのになあと思う。
大企業ならともかく、ベンチャー企業なら分かりやすく、
英語でも表記して・・・。
この前のプレゼンと同じですね。
質問が来たとき、待ってましたとパンフレットを差し出す。
粋な出展者がいたら、また報告します。