期待を裏切る行動

あなたは、ビルの10階に入居していたとします。

客人の訪問を受けました。
会合も終わり、お見送りです。

あなたなら、どこでお見送りしますか?


オフィスの出入口? エレベーター?

私はこれまでエレベーターの前まででした。


昨日お会いした役員は、推定40歳代、アキバで会いそうな
ロンゲカール、ヒゲを生やし、シャツは第2ボタンまではずす
というような風貌。
(湧き上がるであろう色んな疑問は置いといて...)

まあ普通、応接の出口で、
はい、さよならと言われそうな雰囲気だよね。

ところが、この役員、当然のごとくエレベーターに
導き、一緒にエレベーターに乗り、1階まで降り、
ビルのエントランスで深々と頭を下げるのである!

社会人になってから、結構色んな方とお会いしてきたが、
このギャップは初めてであった。

「良い意味で期待を裏切ることが、
ビジネスにも影響を与える事例」、の巻でした。